【基礎はハミガキレベルに落とし込む】

Manaです*

 

前回の記事では

基礎が大切だということを
私が感じたエピソードを踏まえ

お伝えしました。

 

 

練習を重ねていくうちに
基礎が大事だなぁとしみじみ感じることは
ありませんか?涙

 

 

ね、大事ですよね、基礎。

 

 

前回の記事
【上達するために大切にしているたった1つのこと。】2年目ひよっ子ドラマーの考察☆
https://tokimichi-nana.hatenablog.com/entry/2018/04/23/214752

 

 

 

今回は
基礎について私が抑えているポイントを
お伝えしていきます。

 


-----------------
①基礎をハミガキレベルに落とし込もう!
②ハミガキレベルに落とし込むための効果的な方法
-----------------

 

 

 

《①基礎をハミガキレベルに落とし込もう!》

 

基礎を
ハミガキレベルに落とし込むこと…??


ハミガキ…??w


と感じた方は多いのではないでしょうか?

 

つまり
《無意識レベル》に落とし込む
ということです。

 


イメージしてみてください。

 

 

朝起きて、
『よっしゃ!ハミガキしよう!!!』

とかなり気合い入れなくても
なんとなくできちゃいますよね。
(すごい気合い入れて磨いてる人いたらかなり尊敬します。)

 

 


『よーし!歯磨き粉つけるぞー!!!』

て意識しなくても
なんとなく歯磨き粉つけてるし、

磨けたらなんとなくうがいしてるし、

みたいな。

 


ドラムではまず

【叩くこと】を
ハミガキレベルに落とし込むこと。

 

 

叩く時の
スティックの持ち方、振り方や、
バスドラムの足の使い方、
利き手じゃない方のコントロールの意識など

 

 

基礎の基礎と、
自分の意識して叩いている部分を


なにも考えなくても、
自然に、習慣としてできるように
していきます。

 


演奏中はもっと意識することがあるので
まず自分のことは習慣のように
自然に、自由自在にしておくと
いいのではというのが
私の考えです*

 


『こうゆう音を出したい…』

『こんな表現をしたい…』

 

 

そのために
スティックの持ち方、振り方
バスドラムの足の使い方、
利き手じゃない方のコントロールの意識など
をハミガキレベルに落とし込みましょう☆

 

 

 


《②ハミガキレベルに落とし込むための効果的な方法》

 

 

ハミガキレベルに
落とし込むための効果な方法…

 


気になりますよね?!

 

 

 

それは


【集中して反復練習を行う】です。

 

 

 

ものすっごく当たり前のことなのですが、
これがはやく効果がでます。

 

 


ポイントは【☆集中して☆】ということです。

 

 


ただ反復練習を行うだけでは
〈作業〉になるので、
効率よく体と感覚に落とし込むために
【集中】できる環境にします。

 

 

 

 

集中はつくるものです。

 

 

 

ここで私の場合の集中方法をご紹介します。

 

 

【環境】
・スタジオの練習は1時間しかとらない
・1時間の中でやることを1つか2つに絞る
(8ビートだけ、リズム練習だけなど)

 

 

【コンディション】
・体が疲れている日はやらない
・その日の気分(精神的な状態)を考慮して練習メニューを組む

 

 

【その他】
・音をよく聞いて集中をつくる。
・スネアやタムから伝わる手の感覚を感じ集中をつくる。


などです。

 


自分が集中できるやり方を
ぜひみつけて見て下さいね♪

 


では、今回はこんな感じです♪

最後までお読み頂き
ありがとうございました*