【上達するために大切にしているたった1つのこと。】2年目ひよっ子ドラマーの考察☆

 

Manaです*

プロフィールでいろいろ書いてて、
えっ!!と思った方もいらっしゃるかと思いますが…

2年目のひよっ子ドラマーです♪(ピヨピヨ)
まだまだカリメロのような状態です。
(頭に殻を被ってるとゆう。w)

そんな私ですが、ドラムをやっていく上で
一生大切にしたいことがあります。

 

それは【基礎】です。
誰が何と言おうと【基礎】です。
(確固たる信念)w

 


なぜ、これほどまで私が【基礎】を
大切にするのかというと
経験としていくつか理由があります。

今回は3つのエピソードを
紹介していきますね♪

 

 

《①都内のトレーニング施設での経験》

※ここでの経験はドラムを練習するにあたってかなり活かせている部分です。

 

専門学校を卒業してからのこと。
地方出身の私は約3ヶ月、ご縁があって
都内のトレーニング施設で研修をさせて頂き
ファンクショナルトレーニングというものを
学びました。


トレーニングと聞くと、
ボディービルダーのような
『胸筋鍛えるぜ!』『腹筋割るぜ!』など
そんなイメージの方もいらっしゃると思います。(もちろんそのためのトレーニングも存在します。)


そこで私が学んだ、
ファンクショナルトレーニングを
かなり簡単に言えば
『体の動かし方を学ぶトレーニング』です。

私は元々、反り腰で腰痛があったので、
本来の体の動かし方ができるように
・効果的なストレッチの仕方
・適切な動きができるための筋肉の鍛え方
などを学び、体の動かし方を習得しました。

 

そのことで日常生活でも変化がありました。
階段を登る、高い所にあるものをとる、
という普段行う動作がこんなにもスムーズになるのかと感動しました。

 


さらにすごいのが!!

 

トレーニングを当時より…(←当時よりですよ)


…しなくなった今でも(←おーいw)

 


その動きを覚えているんです。
これは嬉しい。

 


その動き方が体に染み付いてるんですよ。
だからバスドラムひとつにしても、
タム回しにしても、
体に負担なく機能的に動すことができてる

と自負しております。
本当にありがたいです。
(ここに関しては今後シェアしていく予定です!!お楽しみに♪)

 

SNSではたくさんのドラマーが
動画を上げてくれているので
ドラム動作も日々研究を重ねてます*
感謝です♪

 

 

《②中学生の部活での経験》

ふたつ目は私が中学の時の話ですが、
バレーボール部に所属していて九州大会に出場するレベルの学校でプレーをしていました。

 

 

その時の監督はかなり熱心で
耳にタコができるほど


『練習はフォーム作りだ』


と言っていました。

 

 

朝練はサーブ練習オンリー。
放課後の練習もひとつひとつの練習が長い。
パス練習の種類も豊富でした。

 

 

そして中学生ということもあり
走り込み、縄跳び、腹筋、背筋、
ジャンプ力測定
などの基礎体力を上げるための
トレーニングもみっちり…。

 

 

でも今になって思うのが
高校生や大人になってからも
【伸びしろを作るための基礎】を
大事にしてくれていたんだなぁ…と。涙

 


ここで突然ですが、
三角形をイメージしてみて下さい△

 

 

この底辺を横に長く伸ばすために
【基礎】を徹底してたんですね。


底辺が長くなると大きな三角形になります。

 

 

この三角形の頂点に辿り着くのが
高校生なのか、大人になってからはわからないけど、監督は私たちの伸びしろが1ミリでも伸びるように、底辺の基礎を大切にしてくれていました。

大人になって気づく、ありがたきです*

 


《③とあるセミナーでの経験》

最後は、とあるセミナーでのこと。
これはちょっと失敗談になるのでサクッと♡w

 

そのセミナーでは基礎講習が大きく2つ(基礎と応用)に分かれているのですが、

その後は基礎講習でやったそれぞれの項目をさらに掘り下げていくコースになっていて。


結局、結構なセミナー数を受けてお金も使ったのですが、よくよく考えれば基礎講習をかな〜り落とし込めば別に受けなくてもよかったなぁと後で気づくという。

(30〜40万くらいつかったかな、あは♡w)

 

その頃はセミナージプシーでしたねw
クソ真面目なんで。


まぁいいです。何事も経験♡

 

 


ということで
幅広く学ぶということを経験して、
改めて【基礎】が大切だということを
しみじみ感じました。

 

 

なので大好きなドラムは
みっちり楽しんで基礎をやれています♪

 

 

 

基礎練習を根気よく続ける

心の持ちようなども
いろいろ私流のコツがあるので
(私のような3日坊主の神様たちには特にw)

 

 

今後もぜひ
活用して頂ければと思います♪


-----------------
P.S
頑張って更新します!
※ネット環境が整えばもっと体裁を…汗
ちなみにiPhoneからの更新ですw

 

お読み頂きありがとうございました!

ではまた♪